元スレ:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1602757854/
1: スズメは害鳥ではない定期
ID:CAP_USER

今回は30万人を突破した外国人留学生を日本はどう活かせばいいのかというテーマで、外国人留学生が多い立命館アジア太平洋大学の出口治明学長と、『日本を愛する外国人がなぜ日本企業で活躍できないのか?』の著者である亜細亜大学の九門大士教授に対談いただきます。最初のテーマがダイバーシティ(多様性)とイノベーションの関係です。

九門大士(以下、九門):最近、日本からなかなかイノベーションが生まれないと言われています。革新を生むカギとなるのはダイバーシティで、日本に留学する外国人を、日本の企業はもっと積極的に活かすべきだと私は考えています。ダイバーシティとイノベーションの関係を、出口さんはどう考えていらっしゃるのでしょうか。

出口治明(以下、出口):イノベーションにはいろいろな定義があります。オーストリア出身の経済学者、ヨーゼフ・シュンペーターによるとイノベーションは「いろいろな既存の知識を新しく組み合わせたもの」で、多くの学者が同様の指摘をしています。既存知の組み合わせであり、既存知の間に距離がある方が、よりユニークで革新的な技術やビジネスが生まれる可能性が高いという経験則があります。

 これは「似たもの同士ではたいしたアイデアがでない」と言い換えることもできます。私たちも日ごろから感じていることではないでしょうか。イノベーションが既存知の組み合わせで、既存知の距離が遠いということは、すなわちダイバーシティです。ダイバーシティが求められているのは、誰でも納得できます。

 2019年のラグビーワールドカップでは、日本代表が「ONE TEAM(ワンチーム)」を掲げてベスト8に入りました。私自身も本当にうれしくて燃えました。しかし「(日本だけにルーツを持つ)“純粋な日本人”だけでワンチームを作ったらベスト8に入れたと思いますか」とみなさんに聞いても、誰一人手を挙げません。

 混ぜると強くなる──。それはサッカーでもプロ野球でも大相撲でも同じでしょう。では、ビジネスの世界ではどうなのか。ビジネスの基本もダイバーシティであり、混ぜないといけない。スポーツ界ではこれだけ混ぜるのが当たり前になっており、海外に活躍の場を求める日本人選手も多いのに、なぜビジネス界では「混ぜる」がなかなか進まないのか、という問題を日本は抱えています。

 答えは簡単で、現状認識能力が乏しいからです。これはメディアにも責任があります。「日本はGDP(国内総生産)で中国には負けたが、今でも世界第3位だ」。こういう話が広くいきわたっています。

 本当にそうなのか。例えば、購買力平価ベースで見た1人当たりGDPランキング(2019年)を見てみましょう。アメリカが10位で約6万5000ドル、ドイツが19位で約5万6000ドル、日本が33位で約4万3000ドルです。スイスのビジネススクールIMDの国際競争力ランキング(2020)を見ても、日本は34位にすぎません。

 1人当たりGDPが33位というのは、米国、英国、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、日本で構成されるG7の中で最下位です。労働生産性が1970年以降、半世紀連続して最下位というのとぴったり符合していて、データはうそをつかないと思います。

 日本の約4万3000ドルは34位の韓国とほぼ同じ。シンガポール(約10万1000ドル)やマカオ(約12万9000ドル)、香港(約6万2000ドル)よりもはるかに低いのです。アジアの中でもトップ5に入れないのです。
以下ソース
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/101200099/



3: スズメは害鳥ではない定期
ID:Sv0t2XEe
飛び級有。国立大学の授業料を無料。国会議員の数を半減。これで日本再生できると思うよ。

28: スズメは害鳥ではない定期
ID:BHu0ir4P
欧米は移民の問題も多いのに

29: スズメは害鳥ではない定期
ID:rM7KlmWE
ネット弁慶どこいった?

52: スズメは害鳥ではない定期
ID:TvPmKK1Q
外国人はどいつもこいつも自己主張激しいし協調性ないから嫌だ

94: スズメは害鳥ではない定期
ID:mwaY0Jl7
金でしかものを語れない貧しい頭やなこいつは

116: スズメは害鳥ではない定期
ID:wxkW6QDC
新しい工作員が現れたっ!!。

133: スズメは害鳥ではない定期
ID:7F2v6lGT
ネトウヨが馬鹿を持ち上げたツケの集大成って感じだなワロタ笑

150: スズメは害鳥ではない定期
ID:aNVn7cCO
黒人と混血なんてトンデモナキ

165: スズメは害鳥ではない定期
ID:0nNZZaN+
自国でやってけない人間を入れろと?



175: スズメは害鳥ではない定期
ID:ocMXA0p7
出口はこちらです。お引き取り下さい。

179: スズメは害鳥ではない定期
ID:aNVn7cCO
ドイツも最近黒人入ってきてマジでヤバイ

188: スズメは害鳥ではない定期
ID:EamPjdEo
中国になるしかない

276: スズメは害鳥ではない定期
ID:xysomJ/3
戦狼外交。頭おかしいパヨクが多いのはそういう思想で敵国のトップが共存なんて望まない悪魔だから。

285: スズメは害鳥ではない定期
ID:YzEgcQvX
在日が還らなくて困ってます。貧しい日本から還らないんです。どうしてでしょうか?

289: スズメは害鳥ではない定期
ID:T1sAsjrb
やめとけ、高齢化社会に手を加えられない政治家の言葉だ

317: スズメは害鳥ではない定期
ID:PVShCIOw
躍起になって強さを目指す必要はなかろう

325: スズメは害鳥ではない定期
ID:uQ1jnwxv
はー中国のサイトでも書かれてたが、世界一の金持ち国家だぞ?日本は海外資産だけで日本がもー一つできるから。国内の資産は入らないでだよ。借金?中央銀行の国債引き受けは、どの国でも負債には入れないから。資産の方が軽く上回るんだよなー

368: スズメは害鳥ではない定期
ID:2TJEGsRl
混ぜる?なにこの反日朝鮮人みたいな言い方、こんな程度でも教授になれる日本の大学って学生に質も落ちるわけだ



374: スズメは害鳥ではない定期
ID:agFHTnpV
天皇の民、日本人は特別だ、混ぜるなどとんでもない

378: スズメは害鳥ではない定期
ID:agFHTnpV
あの共産党ですら移民に反対している

396: スズメは害鳥ではない定期
ID:hHl6uRoN
立命館って、チャイナの大学だっけ?

397: スズメは害鳥ではない定期
ID:Zjn58eow
ラグビーワールドカップが証明しちまったからな。

404: スズメは害鳥ではない定期
ID:E16JWcLt
外国人増やしてんのにイノベーション起きてないんですがそれは

413: スズメは害鳥ではない定期
ID:N6LE1A6F
こんな思想の偏りを主張に反映させるバカ左翼学者に学問の自由なんてないだろ。

433: スズメは害鳥ではない定期
ID:EEgApMAH
新卒一括採用のダイバーシティー

446: スズメは害鳥ではない定期
ID:BeGQkstS
外国人を入れるから賃金が上昇しないんだけど

461: スズメは害鳥ではない定期
ID:JCmhiceQ
これで教授ができるんなら大学なんて卒業証書を売ってくれるだけでいいな

469: スズメは害鳥ではない定期
ID:BraFlqp1
ヨコモジを使う国賊コンサル共が税金を巻き上げて弱体化させたんだろ

471: スズメは害鳥ではない定期
ID:3/jWZg4m
可愛い結婚適齢期の女だけ日本に輸入しろ



スポンサーリンク