元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1609124798/
1: スズメは害鳥ではない定期


派遣社員の怒り 「正社員の仕事できない率が高い。それなのに派遣は切られる」


ニューノーマルな働き方が叫ばれている。しかし非正規雇用者でそれを実践できている人は、今の日本にどれだけいるのだろうか。
それどころか「ニューノーマルなんて程遠い。働き方改革でさえ浸透していないのに」という人も多いのではないだろうか。

そもそもの現状に不満を感じている派遣社員からは、「職場で格差や差別がある」(40代前半男性/東京都/年収350万円)
「4分の1でいいからボーナスが欲しい」(30代後半男性/兵庫県/年収450万円)といった声が寄せられている。

今回は、20〜40代の派遣社員の投稿を年代順に紹介する。

都内在住の20代後半女性(年収250万円)は、派遣先ではなく、”派遣会社”内での待遇格差を語る。
その派遣会社ではテレワークを認められている人もいるが、女性は通常出社だ。

女性は「同じ雇用形態で待遇差を作る派遣営業に恨みを感じる」と述べている。

群馬県の20代後半男性(年収250万円)は「転職の際に使えるスキルが身に付くかどうか」と不安を感じている。
都内在住の30代前半女性(年収400万円)は、「営業担当が面談に来ない」と憤る。

福岡県に住む30代前半女性(年収300万円)は、正社員登用試験の厳しさに直面しつつ、
「私の職場では、正社員の仕事できない率が高いです。それなのに派遣は、来年の3月で切られてしまいます」と不満を打ち明けた。

「希望する職種を紹介してもらえない」(男性/愛知県/年収300万円)
「単純作業ばかりで、スキルが身につかない。手当もないし、給料も安い」(女性/千葉県/年収350万円)という声も届いている。

静岡県の40代前半女性(年収200万円)は、派遣先で一本化しない指示系統に不満を募らせる。
その派遣先では、中途採用の正社員とベテランの契約社員が、それぞれ違う進め方をしている。

「こちらは言われた通りにしなければならない立場なので、どちらでもいいから方針を統一してほしい」

大阪府の40代前半女性(年収300万円)は、「時給なので給料が安定しない」と切実な声をもらす。また派遣先が業務の内訳を明確にしていないことから、

「仕事柄、正社員と大して変わらない業務内容だとは思う。でも実績が不透明なので、正社員が給料に見合った働きをしているのかさえ分からない」とコメントしている。

今回の声を聞く限り、同一労働同一労賃の課題をクリアなくして、ニューノーマルな働き方の実現はなし、といったところか。
https://news.careerconnection.jp/?p=107756



5: スズメは害鳥ではない定期
ID:BxO3XxXr0
俺も山岡士郎になりたかったよ

13: スズメは害鳥ではない定期
ID:KWrpK2le0
楽してたから非正規雇用なんじゃないの?と言ってみたくなる

16: スズメは害鳥ではない定期
ID:SbHC4Kj+0
カルビーの工場は正社員が楽をして準社員と派遣を酷使してます(´・ω・`)

31: スズメは害鳥ではない定期
ID:ICfiJS8X0
福岡の女で年収300万はすでに勝ち組だろ…

43: スズメは害鳥ではない定期
ID:v+liNFof0
公務員と違って狭き門じゃないだろうに

44: スズメは害鳥ではない定期
ID:LFAkTrY70
責任取るってなに?ミスがあった時に謝ること?

61: スズメは害鳥ではない定期
ID:Q3sSmB630
企業が正社員雇わずに派遣雇うってことはそういうことだろうな

75: スズメは害鳥ではない定期
ID:sXKrFsjy0
まさに今日そんな感じ。俺らは話ながら機械のオイルやフィルター交換して、面倒な掃除は派遣にやらせてる。

93: スズメは害鳥ではない定期
ID:vLrmu3uQ0
できると思ってるのは派遣君だけだよ



96: スズメは害鳥ではない定期
ID:nkkSi6UR0
なんで正社員採用される努力をしなかったんです?

97: スズメは害鳥ではない定期
ID:Fn/R3w9O0
俺、30代後半で正社員。派遣に100人単位で指示出して毎日昼寝してるけど。そこに至るまで地獄な扱いを耐えてきたからな。何言ってるんだかって思う

103: スズメは害鳥ではない定期
ID:/P7Sql2vO
コネでも何でも正社員になった人間が勝ちって事だ。

122: スズメは害鳥ではない定期
ID:vb2zQreK0
まあ文句垂れてる派遣もどうかと思うがな

168: スズメは害鳥ではない定期
ID:LoFFQDn00
優秀な派遣で集まって会社作れば勝利間違いないな

213: スズメは害鳥ではない定期
ID:3xDkWrFM0
正社員になればいいじゃん

221: スズメは害鳥ではない定期
ID:4CAui1xJ0
じゃあなんで正社員にならなかったの

229: スズメは害鳥ではない定期
ID:Pm6oAWQ00
おまえが有能な正社員になれば良かったんじゃね?

236: スズメは害鳥ではない定期
ID:TMfBA/N+0
ピンハネ大国で使われる側になったらアカンよ



258: スズメは害鳥ではない定期
ID:JbDyFHrX0
ななしゃんはいいひとです

299: スズメは害鳥ではない定期
ID:U8go0r5v0
そんなに能力高いのになんで正社員なれんの?

303: スズメは害鳥ではない定期
ID:4mpnetlR0
ケケ中のピンはね大正義!

353: スズメは害鳥ではない定期
ID:Aa9TloMm0
そもそも大学進学するかしないかでふるいにかけられてるんだよなそこを理解しての発言なのか甚だ疑問だわおこがましいよね

386: スズメは害鳥ではない定期
ID:taob53Yu0
派遣なんか辞めてとっとと正社員になれよゴミ!!

396: スズメは害鳥ではない定期
ID:NFptM90I0
余所でごちゃごちゃ愚痴ってる暇があるなら会社に直談判するとか他の手を打つとかすればいいこれが出来ないならおとなしく派遣にいってなさいタダ働きでもなかろうに

459: スズメは害鳥ではない定期
ID:1PN5fVMm0
正社員になる能力が足りてないんだから仕方ない

462: スズメは害鳥ではない定期
ID:W9SU3w6s0
日本て正社員になってしまえば割と勝ちなのでは?

469: スズメは害鳥ではない定期
ID:Rzz2Yz8/0
派遣の品格見てると派遣になりてーなと思うわ by公務員

528: スズメは害鳥ではない定期
ID:+rCyky9d0
すいません、今日働いてることになってます

534: スズメは害鳥ではない定期
ID:ObYtlAZu0
正社員と派遣の違いは身分や階級じゃなくて雇用主や所属企業だってちゃんと理解しようよ



スポンサーリンク