元スレ:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1612947541/
1: スズメは害鳥ではない定期
ID:CAP_USER

米電気自動車(EV)大手テスラは8日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインを使ったテスラ車購入を近い将来に可能にする考えを示した。実現すれば、実社会でのビットコインの決済利用が広がる可能性がある。

ビットコインは近年、知名度こそ高まったが、依然として決済手段というよりは投資商品としての利用が主流だ。

外部の決済業者を介してビットコインによる商品購入を認めている大手企業は少数存在するが、テスラは自社の投資ポートフォリオに仮想通貨を組み入れる計画の一環として、ビットコインを直接受け取る可能性を示唆した。

テスラは規制当局に提出した四半期報告書でこの計画に言及。15億ドル相当のビットコインを購入したことも明らかにした。顧客がビットコインでテスラ車を購入した場合、テスラはそれをすぐに現金化する可能性も、しない可能性もあるとしている。専門家はこれについて、テスラが少なくとも一部のビットコインを自動的には売却せず、保持する可能性を示唆していると指摘する。

テスラの広報担当者は詳細についてコメントの求めに応じていない。

<第三者が仲介か>

テスラが他の大手企業と同様の方法でビットコインによる支払いを受けると仮定すれば、顧客は自身の「デジタルウォレット」から第三者機関にビットコインを送り、この機関がそれをドルなどに交換してテスラに送る形になる。

例えばAT&Tやマイクロソフトなどは、仮想通貨決済処理のビットペイを通じてビットコインを受け付けてきた。ビットペイの担当者は、高級車ディーラー向けに決済を支援したことはあるが、現時点でテスラとの取引はないと述べた。

消費者は、仮想通貨をあらかじめドルに交換する決済カードを利用して、ビットコインを正式に受け付けたことのない店から商品を購入することもできる。

デジタル通貨の支持者で仮想通貨ソフトウエアを手掛けるトークンソフトの最高経営責任者(CEO)、メイソン・ボルダ氏は、シェイクペイという企業を通じて2016年にテスラの「モデル3」をビットコインで購入したと明かす。1回限り使用可能なクレジットカードに自身が保有するビットコインをアップロードし、テスラには現金が支払われた。

だが、ボルダ氏はこれを後悔しているという。当時およそ400ドルだったビットコインの価値は、8日時点で4万4000ドルを超えている。つまり、同氏がモデル3の支払いに使った13万ドル相当のビットコインは、今では1400万ドル以上の価値になっているということだ。

ボルダ氏は「ビットコインで高額商品を買うのは勧めない」と話す。ビットコインで買い物をするという「目新しさ」は、価格が急上昇すればすぐに薄れると忠告する。

<独自の決済システム構築も>

専門家は、テスラが仲介業者を利用せず、独自の決済システムを構築する可能性もあるとみている。そうすれば、ビットコインを受け取り、経営陣の判断でいつでも売却することが可能になる。

ただ、これは異例の選択となる。決済サービス大手のペイパル・ホールディングスは今年半ばまでに自社ネットワークで仮想通貨の利用を認める見通しだが、そのペイパルでさえ、パクソス・トラスト・カンパニーを通じて決済を行う方針だ。つまり、商品の売り手もペイパルも仮想通貨を保有する必要はない。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はネット上で仮想通貨への熱い支持を示しており、業界関係者は、必要なインフラを構築する技術的ノウハウが同氏にはあると指摘する。

テスラがこの方法を選択すれば、顧客はビットコインをテスラ独自のシステムに送ることになる。コインシェアーズのダニー・マスターズ会長は、テスラはおそらく、非常に短時間保証された交換レートを設定する必要があるとみている。

同会長は「テスラ車の価格は引き続きドルで設定される可能性が高い。その上で同社は顧客との間で『ドルかビットコインを送ってください。ビットコインを送る場合、この価格は5分間有効です』といったやり取りをすることになるだろう」と語った。
https://jp.reuters.com/article/bitcoin-tesla-idJPKBN2A90HO



2: スズメは害鳥ではない定期
ID:5TRhegeY
やってみたいけど知識ないならやめたほうがいいよね..月1万円でもお小遣いになるならやってみたいけどどこがいいのかな(*´`)

6: スズメは害鳥ではない定期
ID:dnnzkvr+
テスラが買ったってガセネタじゃなかったっけ?

14: スズメは害鳥ではない定期
ID:dkWv3k8j
日本円もデジタル通貨にしろよ

17: スズメは害鳥ではない定期
ID:oM/lxVny
あれだけ変動が激しいと無理なのでは

18: スズメは害鳥ではない定期
ID:Oa3EMGu1
世間でビットコイン受け取り拒否が続いて破綻だろ。

21: スズメは害鳥ではない定期
ID:z2VzSTEl
ビッグカメラでビットコイン払いとかした人いるのかな

25: スズメは害鳥ではない定期
ID:2uCtdvJg
悪ノリすんじゃねーよ



26: スズメは害鳥ではない定期
ID:Y+q8nH5L
ビットコインのまま買えるようになると税金はどうなるん?

31: スズメは害鳥ではない定期
ID:hxoIDw2A
後から課税されるから

33: スズメは害鳥ではない定期
ID:LcTZPhdV
税金はどうなるの?

39: スズメは害鳥ではない定期
ID:w6k2wwRP
ラゾーナ川崎のテスラでも使えんの?

40: スズメは害鳥ではない定期
ID:qOgA8kGY
BCが大暴落したらテスラもやばくないかい

44: スズメは害鳥ではない定期
ID:llsAUArc
あと100年もして価格が安定したら本当にドルを抑えて基軸通貨になるかもしれんね

46: スズメは害鳥ではない定期
ID:/tlJkqKE
時価すぎて怖いw



51: スズメは害鳥ではない定期
ID:l6YZ4gJc
富の再分配は税システム

55: スズメは害鳥ではない定期
ID:be0/2sZB
国境を越えて決済すれば、消費税払わなくてもいいんじゃね?

59: スズメは害鳥ではない定期
ID:r35BeRe0
今回のバブルの崩壊はビットコインの暴落から始まる

64: スズメは害鳥ではない定期
ID:tX4fwNca
ビットコインは投機の対象なのに決済できるかな

65: スズメは害鳥ではない定期
ID:YehN7cQr
買った時に全額決済しないと納期長いとどちらかが大損する可能性があるな

71: スズメは害鳥ではない定期
ID:50U9yW94
この場合、税金払わなくていいの?

76: スズメは害鳥ではない定期
ID:19ugAjJJ
テスラが代金をビットコインで受け取るのはバクチ、ユーザーがテスラ車を購入するのもバクチ。

80: スズメは害鳥ではない定期
ID:dEbvnhHD
クアンタムすげえ上がってる



スポンサーリンク