元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622769714/
1: スズメは害鳥ではない定期


 新型コロナのワクチン接種には、通常「1ml」の注射器が使われますが、最近、医療機関には厚生労働省から「2ml」のものが配布されています。現場から、目盛りの数や形が異なり、「正確な量がとりづらい」との批判の声も。

 毎週100人以上の接種を行っていますが、最近、ある問題に直面しているといいます。先月28日に厚生労働省から届いた注射器。

 「今までは、1mlの細長い(注射器)が来てたんですよね。これ見るからにずんぐりむっくりというかね、2mlの注射器」(どうたれ内科診療所 堂垂伸治 院長)

 下が、いままで届いていた1mlの注射器。上が、今回届いた2mlの注射器。2mlの注射器が使いにくいというのです。

Q.(2mlの注射器が)最初届いた時は?
 「一言で言って『何これ』って感じですよね。注射をやってる人の常識として、これで0.3mlを吸入するというのは至難の業。間違いが起こり得るなという事を感じました」(どうたれ内科診療所 堂垂伸治 院長)

 ファイザー社のワクチンは、瓶から1回分に必要な0.3mlを吸い上げて使います。これまでの1mlの注射器の場合は、0.1mlごとに数字があり、分かりやすくなっています。一方、2mlのものは・・・目盛りはあるものの、0.3mlの表記はありません。しかも、目盛りの幅が狭いために、調整しにくいのです。

 他にも使いづらい点があります。実際にワクチンの準備を行う看護師は。

 「凄く硬いんです、このシリンジ(注射器)が。力が要るのと、エア(空気)が凄く入ってしまって、エアを抜くのが一苦労。目盛りがホント、ここで良いのかなっていうのを合わせるのも結構大変なので、(掛かる時間が)倍まではいかないかもしれないですけど、だいぶ神経使います」(どうたれ内科診療所 看護師)

 千葉大学医学部で教授も務める堂垂医師は、こう指摘します。

 「医師が『今から0.3mlを注射するぞ』と言った時に、研修医が2mlの注射筒を持って行ったら、どやしつけられるんじゃないかと思う。0.3mlを注射する時は、誰がみても1mlの注射器を選ぶ」(どうたれ内科診療所 堂垂伸治 院長)

 SNS上でも、様々な指摘が上がっています。

 「こんな注射器使えって、かなりアバウトな量で良い、というお国からの指示ですね」
 「0.3mlをそのシリンジで吸うのは厳しいですね。そうか、ワクチンよりも1mlのシリンジが枯渇してるのか・・・」

 また、堂垂医師は2mlの注射器の場合、量の調整が難しいため、ワクチンの接種回数が減ってしまうことを懸念しています。

 「0.3mlとったつもりが少しずつ多くて、最後には0.25mlしか残らないことが十分あり得ます。1バイアル(1瓶)で6人とる予定だったのが、5人しかとれないという事があり得ます」(どうたれ内科診療所 堂垂伸治 院長)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8074d5d1f85a8317951df6bb7abe4f78f6ebc41



9: スズメは害鳥ではない定期
ID:I17+I3xJO
ぼくの注射器はもっと大きいです

13: スズメは害鳥ではない定期
ID:DIcGX3r00
ぼくのおちゅうしゃも大きすぎてこまってます!

24: スズメは害鳥ではない定期
ID:QAAWw2RS0
今回のコロナ禍で厚労省の無能さが露呈されたよね?コロナ対策でアホなことばかりしている

33: スズメは害鳥ではない定期
ID:eZFLzTRL0
嫌がらせに決まってるだろ

35: スズメは害鳥ではない定期
ID:gnKRzUip0
俺の股間の注射器もでかいぞ 刺してみるか?

39: スズメは害鳥ではない定期
ID:q7Ax9SVS0
役人が現場の声を聞くことなんかあるか?ミスを政治問題にするのが仕事だぞ

72: スズメは害鳥ではない定期
ID:t8e2PPuz0
ホント厚生省の役人ってバカしかいねーのか?

93: スズメは害鳥ではない定期
ID:ocNHfgWJ0
弊社でもそうなんだけど、なんでこれでいいか確認しないの?させてないの?ってことが非常に多い

98: スズメは害鳥ではない定期
ID:SGjNGR7h0
大は小を兼ねるってことで大変だろうけど臨機応変に



105: スズメは害鳥ではない定期
ID:c6EwcFqK0
厚労省にも1mlの注射器が足りなくなる事は予測できたはずなのに

109: スズメは害鳥ではない定期
ID:rkjl5pwm0
癒着業者のおススメだから

114: スズメは害鳥ではない定期
ID:RGc65W110
国民には自粛しろって言っといて自分らは宴会開く阿呆の集まりですものね

134: スズメは害鳥ではない定期
ID:+OOpsqJW0
ゴメンうさぎに薬やる為に1ミリのシリンジ大量に買ったばっかりだわ

138: スズメは害鳥ではない定期
ID:yiqHgtd/0
厚労省「ごめ~ん、発注ミスったけど勿体無いからそのまま使ってね」

155: スズメは害鳥ではない定期
ID:cTdIdm3O0
6回摂取優先させるためって書いてあるのにメディアに踊らされすぎ

174: スズメは害鳥ではない定期
ID:3e3+QNq/0
ワクチン管理ミスで廃棄したり、原液注射、濃度はバラバラの挙げ句に空気注射とか、適当な事やってる現場が偉そうに

193: スズメは害鳥ではない定期
ID:RGc65W110
なんか真っ赤ながて人怖えな

206: スズメは害鳥ではない定期
ID:zlFYGsHe0
本来なら6人取れるところが5人しか取れない注射器だから使えません!接種できません!



209: スズメは害鳥ではない定期
ID:d8hlyH+b0
頭の切れるやつは注射器製造会社の株を買ってあるんだろなあ…

345: スズメは害鳥ではない定期
ID:4Omr0nr70
厚労省って全員バイトでしょ

349: スズメは害鳥ではない定期
ID:EoZGq5Ai0
厚労省を分割する話はどうなった?

360: スズメは害鳥ではない定期
ID:aHZXOmrF0
また税金でお友達の在庫処分手伝ってんのか

363: スズメは害鳥ではない定期
ID:RDsqvpme0
これ本当の話だったら厚労省は現場知らないのが丸わかり

395: スズメは害鳥ではない定期
ID:BlIQB5Zi0
どうたれだってw

397: スズメは害鳥ではない定期
ID:xEXEhZva0
色々言われるけれど厚労省で今も調整に走ってる人、本当にありがとう。

410: スズメは害鳥ではない定期
ID:bBa+uF330
政府はまた中抜きしやすい品を現場に回してポッポしてるの?

424: スズメは害鳥ではない定期
ID:mOoy4Qey0
ワクチン自体も中途半端な0.3mlとか6人/Vとか液体に生食で希釈で間違いに気づきにくいとか色々厄介なスペックが満載過ぎる。

427: スズメは害鳥ではない定期
ID:H7a4J/K70
なんでこれ使うことになったかなあ

435: スズメは害鳥ではない定期
ID:dFQP+SG+0
生理的食塩水で薄めるんだから目盛りが読みやすい量に薄めればいいんじゃないの



スポンサーリンク