元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602161717/
1: スズメは害鳥ではない定期
ID:9klRtIOr9
 誰だって「死」は怖い。よほど勇気がないと自ら命を絶つなんてことはできない。ではなぜ、自ら死を選ぶ人がいるのか。

「そこには共通する病気があります。それが『うつ病』です」

 こう話すのは、日本自殺予防学会理事長で帝京大学医学部教授の張賢徳医師だ。WHO(世界保健機関)によると、自殺した人の97%には、うつ病や躁うつ病などの気分障害や、アルコール・薬物依存、統合失調症、パーソナリティー障害など、精神医学で診断がつく病気があった。

「これは、遺族への聞き取り調査の結果からわかったことです。医療機関にかかっていた人はもちろんですが、かかっていなかった人も、同じようにうつ病などの精神医学的な病気がありました」

 うつ病は、日本人の100人に3~7人が経験している病気で、患者数は約130万人。精神的、肉体的なストレスが長時間続くことで、発症する。うつ病に詳しい川村総合診療院(東京都港区)院長の川村則行医師は、「うつ病は脳の機能障害」と説明する。

「最近の研究で、うつ病は感情を調整するセロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質のバランスの乱れで起こることが明らかになっています」

 この結果、強いネガティブな感情に支配されたり、他のことが一切見えなくなる“心の視野狭窄”が生じたり、自責感にかられたりするようになる。その先にあるのが、自ら命を絶ちたいという強い欲求だ。

「大事なのは、これは本人の意思とは別に起こる衝動だということ。実際、うつ病の患者さんに『なぜ死にたくなるのか』と聞くと、『わからない。それくらいつらいとしか答えられない』と言う人がいます」(張医師)

 川村医師も言う。

「死にたいのではなく、この苦痛から逃れたい、楽になりたいのです。一度そういう考えに支配されると、大切な家族のことや、仕事のことなどはどうでもよくなってしまう。それくらい死への欲求が強まるのです」

 コロナ禍で国民の多くが不安を抱いている今、「単なる不安ではなく、うつ病のレベルに達している人は、相当数いるのではないか」と張医師。その人たちの自殺リスクに警戒感を持つ。

「脳の機能障害を起こしてうつ病を発症するまでには、少し時間がかかります。実際、新型コロナが関係してうつ病になったと思われる患者さんが受診するようになったのは、緊急事態宣言の2カ月後、6月に入ってからです」

 これは自殺者数を見ても明らかだ。月別の自殺者数は今年7月に急に増え1818人に。8月は1854人となった。

 心の悩みに対する無料SNS相談を実施する、NPO法人東京メンタルヘルス・スクエアの常務理事、新行内勝善さんは、「8月以降、『死にたい』という相談が明らかに増え、カウンセラーの間でも話題になっていた」という。

「特に、竹内結子さんの自殺報道があった日は、これまで多くて1日300件程度だった相談アクセスが、当日は1400件、翌日は1800件ありました。この2日間は特別だとしても、相談件数は減っていく感じはしません。状況は深刻です」

 竹内さんの自殺では、その背景に「産後うつ」があったのではといわれている。

「産後うつとは、子どもを産んだ女性の10人に1人がかかる、うつ病の一つです。誰でもかかる可能性があり、過去には、母親だけでなく、そのパートナーがかかったケースもあります」

 そう話すのは、産後うつに詳しい産婦人科医で広尾レディース(東京都渋谷区)院長の宗田聡医師。国立成育医療研究センターの調査では、妊娠中から産後1年未満の女性の死因の1位は自殺であり、2年間で約100人が命を落としている。

「子どもを残して命を絶つなんて考えられない」と思う人も多いだろう。だが、これもうつ病がもたらしたものだと宗田医師は言う。

「“子どもを産んだお母さんはみんなハッピー”というのは幻想。そのような考え方が、産後うつで悩んでいる患者さんを追い詰めています」

 川村医師は、うつ病になりやすい人の性格には二つあるという。一つは、まじめで責任感が強く、完璧主義者なタイプ。もう一つは、人前では社交的で明るいが、一人になると孤独感に襲われるというタイプ。後者は特に人に心を開いて苦しい胸の内を打ちあけることができない。一人で抱え込み、どんどん自身を追い詰めていく。

「いずれにしても、周りが気づいてあげることが大事です」

10/8(木) 8:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201007-00000008-sasahi-soci


https://amd.c.yimg.jp/amd/20201007-00000008-sasahi-000-1-view.jpg


★1:2020/10/08(木) 18:06:41.95

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602148001/



6: スズメは害鳥ではない定期
ID:l/2FHmrD0
前スレのうつ病患者と修造のやつセラピーとしてはアリのような気がした

9: スズメは害鳥ではない定期
ID:fC5dTpMY0
グロ
そんなこわくないけど

51: スズメは害鳥ではない定期
ID:ZgOCvpI+0
竹内結子に感情移入しちゃうって自意識過剰だわ

80: スズメは害鳥ではない定期
ID:o14tRutM0
人間の代わりはいくらでもいる

92: スズメは害鳥ではない定期
ID:o14tRutM0
どうせ2100年のニッポンの景色を見ることができないと思うと冷めるね

108: スズメは害鳥ではない定期
ID:9rnRv76H0
どうぞ ご勝手に

109: スズメは害鳥ではない定期
ID:TA8bELl80
家族を残していくのは絶対出来ないから大切な家族みんなですっと消えたい

126: スズメは害鳥ではない定期
ID:TYm0iYi70
まぁ分かるわ。何というか、希望がない。特に日本。

134: スズメは害鳥ではない定期
ID:NbgaySBA0
まあ会社サボって公園で昼寝でもしなさい



136: スズメは害鳥ではない定期
ID:GQJ6Fheu0
なんでコロナでうつになるの?

139: スズメは害鳥ではない定期
ID:dOcCkY2w0
マスコミが騒ぐと後追いが出るから止めろってずっと言われてるやろ

143: スズメは害鳥ではない定期
ID:8v0sy8+40
同じ顔の竹内結子の三つ首塔を日本人が作るからな化け物遺伝子組み換えの朝鮮メド宇佐USAだなw

158: スズメは害鳥ではない定期
ID:DZEgGdGV0
あーあ、後何年生きてりゃええんだよっっw

162: スズメは害鳥ではない定期
ID:KVPRJced0
コロナ渦になっていいことだらけ。下らない飲み会、イベント、ゴルフ、会議、ほとんど消えた。どうでもいい奴の葬式、面倒な法事、ブスとバカの結婚式、みーんな堂々とパス。それどころか満員電車に乗らずに満額給料もらえると来たもんだ。唯一の難点は海外旅行に行けないくらいか。ずーっとコロナが続けばいいな

167: スズメは害鳥ではない定期
ID:ebhJv7QR0
男も女も40歳以降急激に劣化していくからな
この辺で終わらせるのも悪くない

202: スズメは害鳥ではない定期
ID:tv3P2RAzO
生まれた時から一生遊んで暮らせるだけの財産があって、24時間365日好きなことだけやって過ごしてきたら
苦しみなく逝ける準備をしておいて、己にも老醜晒す前にキリのいい所で切り上げそうな気もする

203: スズメは害鳥ではない定期
ID:ZSZl5EGt0
集団ストーカー達なんて毎日言ってる







聞こえるんだ

235: スズメは害鳥ではない定期
ID:ZLNJz8iT0
あれだけテレビで美化すりゃあ



255: スズメは害鳥ではない定期
ID:qOyzWeAl0
元号 にリングとかを連想させる令和を選定したのはミスだったかと

272: スズメは害鳥ではない定期
ID:htpPRiSs0
かわいかった。
好きな女優の1人だった。

295: スズメは害鳥ではない定期
ID:wTUGag1H0
独身のテレワークも結構ヤバいらしい
そろそろ半年になるからチラホラ表面化すると思う

330: スズメは害鳥ではない定期
ID:Du466GA00
クソみたいな人生を終わらせる権利くらいは持っておくべきだろう

345: スズメは害鳥ではない定期
ID:MuT6DlR30
副流煙で病気になっても、だ

364: スズメは害鳥ではない定期
ID:FQwnH9q70
どのみち軽度じゃなきゃ助けになれないんだから
生きる気力がある内に相談するしか無いんだよ
構ってやるための電話だろ

441: スズメは害鳥ではない定期
ID:bmqmMPuVO
悩む暇が有るなら悩むな

落ち込む暇が有るなら落ち込むな

455: スズメは害鳥ではない定期
ID:qx+MGQW50
激増に対応出来てるのか?
通販並みのコールセンターが必要では?

457: スズメは害鳥ではない定期
ID:h/oM02lq0
同僚が鬱になって会社を長期休むことになったのだが、今にして思えばアレが鬱の兆候だったのかもしれないと思うところがあるけど、
その時はなんか体調悪いのをアピールして鬱陶しい奴だと邪険にしてしまっていたな。
深く反省する。

471: スズメは害鳥ではない定期
ID:mKXD+pk50
異性は所詮異性で、生理的な部分作りが違うから…
脳も違うというからね

485: スズメは害鳥ではない定期
ID:mKXD+pk50
10人の中の本物1人は守られないと大変なことなるし



スポンサーリンク