元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602279426/
1: スズメは害鳥ではない定期


「就職についての不安が頭から離れない」「見通しの悪い将来が不安」―これらの声は、日本の科学技術の将来を担うと言われる、理系の博士課程を志望する学生たちから漏れ聞こえる悲痛な叫びです。

修士課程を終えて博士課程に進学する人は、ピークだった2003年度の約1万2000人から昨年度は6000人弱と半減しました。

研究者を目指す若い世代が減っている現実。

ノーベル賞受賞者たちからも、科学技術立国日本の存続が危ういと訴える声があがっています。

(国際部 記者 松崎浩子)

「若手の研究環境が保障されていない」
こちらに示すグラフは、科学技術立国を支えると言われる日本の大学院の「博士課程」に、「修士課程」から進学する学生の数です。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2020/article/images/article_01-02.jpg


文部科学省によりますと、ピーク時の平成15年度の約1万1600人から減り続け、昨年度は最も少ない5963人とほぼ半減しています。

リチウムイオン電池の開発で、去年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんも、この実態に懸念を示す1人です。

吉野さんは、「日本の若手研究者は、真理の探求や好奇心を満たす研究環境が保障されていない」と訴えます。

吉野彰さん
「私がリチウムイオン電池の研究を始めたのは、33歳の時でした。博士課程を経た人が10年自分で研究し、世界が認めてくれるのは30年後。何に役に立つとか、そういうことは抜きにして、真理をひたすら探求するというのは絶対必要だと思うんです。博士課程を経た人が約10年安心して研究できるようにする必要がある」

40歳未満の国立大教員 6割超が安定せず
保障されていないとは、どういう状況なのでしょうか。その1つが、研究者を目指す上での「ポスト」の少なさです。

文部科学省によりますと、40歳未満の国立大学の教員のうち、「任期付き教員」の割合は、平成19年度に38.8%だったのが、平成29年度には64.2%と、1.7倍近くに増えています。

つまり、研究者の6割以上が、40歳になるまで安定したポストにつけない状況になっています。

企業への就職でも処遇面に課題
では、企業への就職となるとどうでしょう。

吉野さんは、博士号を取得した人たちの処遇面に課題があると指摘します。

吉野彰さん
「世界では、博士課程を経るというのが、アドバンテージになる。ところが、日本では博士課程を経た人も修士課程を経た人も、民間企業で待遇は同じ。単に年齢ベースで処遇を決めるのではなく、それなりの待遇や給与面で優遇することが必要ではないか」


https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2020/article/images/article_01-04.jpg


全文はソース元で

https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2020/article/article_01.html



19: スズメは害鳥ではない定期
ID:sbbFL1Al0
まあぶっちゃけると日本は専門学校で資格取れるけど、アメリカは博士課程取らないと専門職の資格取れないってそれだけなんだけどね

30: スズメは害鳥ではない定期
ID:pUTWjmOO0
国民が選出した国会議員が決めたこと

31: スズメは害鳥ではない定期
ID:MQ8HPi4/0
公務員や利権団体を一から見直した方がいいよ
余ったやつらは民間で働かせろ
それで移民なんて入れなくても労働力は足りるだろ

36: スズメは害鳥ではない定期
ID:1vTjmnmT0
やる気ないよな今の日本

49: スズメは害鳥ではない定期
ID:OLP9rfjJ0
ITとか特に博士号を取った人をどんどん優遇して採用するべきなんだけどな。

67: スズメは害鳥ではない定期
ID:LCTAtMya0
マスターばかり増やされてもな

マスター止まりのやつが多すぎる

92: スズメは害鳥ではない定期
ID:Zj8839t10
私立文系という日本衰退の元凶であるゴミクズたち

97: スズメは害鳥ではない定期
ID:U8uV5Tyv0
バカ「大事なのは日の丸です」


俺「日の丸で腹がふくれるの?」

99: スズメは害鳥ではない定期
ID:D6kCvfKi0
更にポスト増やすの?



121: スズメは害鳥ではない定期
ID:U8uV5Tyv0
本庶佑さんまで叩いてるバカウヨ何考えてんだよ

122: スズメは害鳥ではない定期
ID:qNd6yFtV0
べつにノーベル賞を取ったからって専門分野以外にも精通しているとか聖人君子ってわけではないからね。むしろ専門分野に凝り固まってる場合も多い。何もありがたくない。

135: スズメは害鳥ではない定期
ID:++kPzJ7O0
自民に任せる限り利権は増え、海外流入は増えるよ。

136: スズメは害鳥ではない定期
ID:97fOYXIw0
こいつらは、自分の意見が特別に価値が高くて、一般民衆より優先すべきと思ってるのかな?

141: スズメは害鳥ではない定期
ID:+Mvbwcz80
先進国から後進国にさらに衰退国へ向かう真っ只中
もうあきらめろ

143: スズメは害鳥ではない定期
ID:leR+0pqD0
6Gの研究開発に数十億とかしょぼっとか思ってたら、学術会議が妨害してたんだな

152: スズメは害鳥ではない定期
ID:/Mh91b+f0
車の税金保険が高すぎるんだよ

166: スズメは害鳥ではない定期
ID:Efir4dW+0
安倍とか麻生とかまともに勉強してこなかった世襲馬鹿議員に研究の大切なんてわかるわけがない

176: スズメは害鳥ではない定期
ID:+v8vIEAc0
90年代に理系切ってなにいってんだ
人種としての日本人ならノーベル賞は取れるだろ



184: スズメは害鳥ではない定期
ID:utGbM58v0
そら重要な技術をジャパンファーストな学者が研究してるとアカがすっ飛んできて妨害してんだから。

186: スズメは害鳥ではない定期
ID:q3tegtEv0
そりゃ橋本政権からずっと緊縮だもん

191: スズメは害鳥ではない定期
ID:syiC7t0f0
パヨクを利用して中韓工作員が日本を壊して乗っ取ろうとしてるからね。 特にマスコミと教育系。

199: スズメは害鳥ではない定期
ID:ZSbaqoVz0
年寄りに金使いすぎ

210: スズメは害鳥ではない定期
ID:nw2UUZSh0
若手が割を食ってるのは、老害がのさばってるからやろ

212: スズメは害鳥ではない定期
ID:Xzri0lBa0
小泉竹中の行政改革で
文部省と科学技術庁がくっつけられたせいで
科研費が科学技術に全部使われなくなったせいじゃない?
日本学術会議も科学技術の会議なのに
何故か半分も文系いておかしなことになってるし

218: スズメは害鳥ではない定期
ID:pd1GZs4Y0
文系のバカに金を出すな。

232: スズメは害鳥ではない定期
ID:9VBGpR8T0
軍事研究だって因縁付ければ嫌いな奴の研究潰せる国だからな

237: スズメは害鳥ではない定期
ID:lamxbctX0
科学より老人と無能の命に大金つぎ込む国だからな

243: スズメは害鳥ではない定期
ID:ZAy/faoY0
若者は車も買えない(´・ω・`)

250: スズメは害鳥ではない定期
ID:Ivx7k0xk0
アベノミクスのおかげで億の資産ができたからもうどうでもいい
これまで安倍批判してる奴を叩いてきたがスマンかったな



スポンサーリンク