元スレ:https://pc11.5ch.net/test/read.cgi/prog/1234607388/
1: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/14(土) 19:29:48
といいたい。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html

実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、
今出すべきでないことは明らかと判断した」

3: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/14(土) 19:36:24
少しでもこの業界で仕事をしていれば、こんな話は普通以前にあたりまえ。

なのに、どいつもこいつも、デバッグ期間を考えたためしがない。

9: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/14(土) 23:47:50
会社の業績を上げるために年度内に発売する計画を無理やり立てた
しかし、やっぱり開発が間に合わなかっただけとか

12: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/15(日) 01:30:36
テスト期間を圧縮した挙げ句もうどうにもなんねーわ(笑)ってゆーよくあるアレだろ

13: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/15(日) 03:06:56
デバッグのバイトを大量解雇でもしたんだろ。
一番簡単に切りやすいからな。

14: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/15(日) 14:34:03
通信プレイがあるならば、組みあがってからの
デバッグ、バグ修正は通常の2倍は取っておかないと駄目だ
少しの仕様変更が通信システムの破綻に繋がる例も多い
自称クリエーターがバグを作り出す元凶

15: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/15(日) 15:55:06
テストコード追加やテストツール作成する期間お願いしたらスルーされた
逆にバグってもいいから新機能追加しそうな勢いです
チェック会社に投げて見つけたバグ潰す方式でいくから大丈夫とのことらしい
関数単位とは言わないまでも、
コンピューターに常に大量の条件でテストさせた方がバグ減ると思うんだが

20: スズメは害鳥ではない定期 2009/02/16(月) 15:30:49
レベル5が悪いの?品質管理部が悪いの?

22: スズメは害鳥ではない定期 2009/03/12(木) 13:24:31
てか、いくら早く書いたところで、なんでバグがたくさん残るのか不思議
ゲームとか、同じシステム上で似たようなプログラム作ってるくせに
タイプミス以外のバグってなんで起こるの
根本的に理解していないんじゃないかと思う

25: スズメは害鳥ではない定期 2009/03/27(金) 00:16:02
ユーザーに最高の商品を出す為に延期しまくるんだと思う
まあ仕方ないわな

32: スズメは害鳥ではない定期 2009/03/30(月) 05:54:36
そもそもゲーム開発はバグが許される土壌の上に立ってると思う
むしろバグがあってこそのゲームって文化の人もいるくらいだし

だからデバグの期間を短縮して工数を減らすのは合理的

41: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/01(水) 23:28:46
デバッグと開発が別れているのに違和感があるんだが、開発ってコンパイルアップって意味で使ってんの?
そんなの開発と呼ばないんですけどw

43: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/02(木) 00:45:47
むしろ業務系のドカタプログラマの方が危険なコード平気で書くよな。

Cで組んでるとき、文字列のデータサイズを仕様書通りにして終端入らんで落ちまくってるコードとか、よく見かけたよ。
でもって、仕様書通りに組んでるから非が無いと言い張ってたよ。

49: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/04(土) 08:17:34
鬼テスターとして雇ってもらうには、今、いくらくらいが
相場なんだろ?

51: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/04(土) 12:49:38
>他人にテストプレイをさせ、あらゆる可能性をチェックしてもらうことを「デバッグ」と呼んでいます。
普通はそんな使い方しねーよw

お前、テストとデバッグが一緒になってるだろ

53: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/04(土) 15:31:44
日本だとそうだな
それが本来の使い方かどうかは別として


54: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/04(土) 15:39:33
は?
ホームポジションの意味でのホームだから、最初に開くページがホームページだよ。
日本では自分のサイトの事をホームページと言う人がいるけどな。

65: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/07(火) 04:49:52
どの分野も突出した奴と他の差が激しいのは同じだろ

69: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/11(土) 17:43:47
ゲームの場合は、品質がよくても
内容がダメならボロカスに叩かれるからつらそうだなw

仕様どおりに作くる事が真ではない業界だから、モチベーション的につらそう。

71: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/11(土) 18:54:49
処理落ちとか色々とPGが糞による糞ゲー化は沢山ある。

73: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/11(土) 20:38:55
ISO9001は意味ねーな
CMMじゃないと
ゲーム業界は一生レベル0だと思うけど

76: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/12(日) 23:14:17
その最初の状態を実装が済んだって呼ぶのかよw

82: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/19(日) 09:42:29
ほぼ「独学」と「我流」でやってきた連中を「組織」に組み入れるのは並大抵ではない
誰しも環境の変化には反発する
単なる駄目だしではなんの解決のもならんから提案型の問題提起でなんとかしていくのだが、
それなりになってしまった者の頑固さには骨が折れる

85: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/19(日) 21:41:28
一般向けゲーム機用のゲームプログラムってのは、

業務系のプログラムとは違う「モノ」って認識を持ってくれ。

娯楽施設向けのゲームプログラム作ってる奴は、普通に優秀だけど、
DSだけとか、昔スーファミやってましたとか言う奴は、ほぼ業務系には使えない。

全部漏れの主観。


90: スズメは害鳥ではない定期 2009/04/22(水) 22:17:39
要求定義のバグ、仕様のバグ、プログラムのバグ
重なり合ってバグw
テスト駆動開発やってると仕様のバグ指摘が下から上がってきて、要求定義のバグが見つかって、結局上流工程だめじゃんな流れ大杉w
そこまで突き詰めちゃえば客のせいw
ウォーターフォールも悪かないけど、せめて行程ごとに精査しようぜ。ちゃんと。

99: スズメは害鳥ではない定期 2009/06/08(月) 13:38:30
プログラマーってなんであんなに偉そうなの? きもいのに

100: スズメは害鳥ではない定期 2009/06/08(月) 15:04:03
客ってなんでこんなに偉そうなの? 何も理解できないくせに

101: スズメは害鳥ではない定期 2009/06/08(月) 15:10:41
お客様の悪口は家に帰ってから言え
おまいら金もらってなんぼなんだからな。
技術者であるまえに商売人であれよ

102: スズメは害鳥ではない定期 2009/06/08(月) 15:36:22
バカってのは、その存在がすでに害悪なんだよ
バカだから状況が見えない、選択を誤る、明後日の方向に暴走する
バカに生きる価値や人権を認めるべきじゃないんだ

103: スズメは害鳥ではない定期 2009/06/08(月) 15:40:41
偉そうにするのは「カネ」払っているからだよ。

タダで、役に立ちバグも直してくれるソフトを作りに来てくれる
プログラマー様なら、偉そうな態度はもちろん失礼な言動も完全制止するわ。

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