1: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:06:43 ID:UT2
就活シーズン過ぎちゃったけど

2: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:12:23 ID:5dM
業務系SEだけど、ゲーム業界がどんな仕事するのか想像つかん

4: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:27:43 ID:UT2
>>2
逆に俺はSEが普段何をしてるのか想像つかんw

3: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:23:00 ID:DpK
過去実績?

製作にかかわって販売されたゲーム名とメーカー名 を列挙せよ

6: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:29:23 ID:UT2
>>3
若手だからまだ1つも世に出てない
てかそんなん言えないです

5: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:29:17 ID:tZ1
業界的に景気はどうなの?

7: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:30:10 ID:UT2
>>5
以前よりは良いと思うよ
市場広がってきてるしね

8: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:31:07 ID:tZ1
広がってるんだ
コンシューマもイマイチみたいだし
ソシャゲも落ち着いてきてるから下がってるのかと思った

9: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:34:05 ID:UT2
>>8
ダウンロード販売が普及して発展途上国にも売れるようになってきたからかな

10: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:42:09 ID:tZ1
>>9
はー今の時代はそういうのも増えてるんやねぇ
そういやアフリカでもスマホとかみんな持ってるとかなんかで見たな

しかしそうすると多国語でのテキストが重要になってきそうやね
今までは日本人は日本の中でほぼ全て完結してたから
外国語全然使えないもんな

12: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:45:59 ID:UT2
>>10
ローカライズは本当重要やね
ローカライズ枠で採用されてる人いるわ

11: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:44:12 ID:zNN
ドッカンテーブルについて語ってください

13: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:46:40 ID:UT2
>>11
ソシャゲ作ってないからよくわからんけど、
ソースコード提示は意味わからんし面白かったw

14: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:57:22 ID:tZ1
ゲーム制作の実践に足りるスキルって
学校とか行かないで独学でもいけるもんなの?
趣味でやっても面白いのかなって思うんやけど

まあ独学って言ってもネットの講座とか
教わるとかは使うんやろうけども

15: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)20:59:15 ID:dkW
>>14
独学では全くムリw

17: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:13:06 ID:tZ1
>>15
まあ難しいのは難しいよねw

>>16
ガチのマジで未経験だとして
とっかかりとしてどういうところから始めるもんなの?

18: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:17:38 ID:UT2
>>17
まずプログラミングの勉強からじゃない?
C言語やってC++をやったらいいと思う

16: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:04:38 ID:UT2
>>14
根気があればいけると思う、ネットで何でも聞ける時代だしね

19: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:33:31 ID:efI
好きなデザパは?

20: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:37:14 ID:UT2
>>19
みんな大好きSingleton

21: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:44:30 ID:efI
>>20
バカが居るとただのグローバル変数の塊になりがちなシングルトンさん・・・
俺web系だからDB周りでしか使うタイミング無いけど、やっぱゲームは違う?

22: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:50:17 ID:UT2
>>21
だいたい一緒だと思うよ
ゲーム以外よくしらんけど

24: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:55:24 ID:efI
>>22
そうなんや
っていうかそこら辺意識するのゲームプログラマの仕事じゃないか・・・


動きとか作ってる感じ?

26: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:10:45 ID:UT2
>>24
あ、わけわからん返信したわ
流石に現場で好き勝手シングルトンにする人はおらんけど
ゲームだといっぱい使うよ

27: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:24:55 ID:efI
>>26
お、やっぱ使うのか
どういう場面で使うん?

どういうゲーム作ってるか知らんけど、あまり重要じゃないモブキャラみたいなのシングルトンで持って場面に応じた動きは後で渡してやる的な・・・?

28: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:33:36 ID:UT2
>>27
どこからでも参照するパラメータとかをシングルトンにするかなぁ

その例えだとキャラの情報とかは一括で管理してるかな

23: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)21:52:05 ID:gDh
好きなゲームは?
なんでその仕事やろうと思ったの?

25: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:06:51 ID:UT2
>>23
ゲームもプログラミングもどっちも好きだったからかなぁ

好きなゲームは最近やったのだとCUPHEAD

29: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:43:42 ID:vrJ
給料は

30: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:45:53 ID:UT2
>>29
糞安い
5年目で500いかんぐらい

31: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:54:17 ID:vrJ
残b業は?

32: 名無しさん@おーぷん 19/12/17(火)22:57:52 ID:UT2
>>31
月30とかかな

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